ネットビジネス

習慣化への挑戦はまだ道半ばですが頑張ります!

こんにちは、「チャンスの神様には前髪しかない」というのを聞いてビジュアルを想像したらクスッと笑えたキタムラフユトです。(ヒマか?)

さて、このブログを始める時に「とりあえず100記事投稿を目指す」という自分なりの目標を立てたのですが、今日の投稿が50記事めということで、なんとか半分まではこぎつけました。(ふぅ…)

まだほとんど読まれていない我がブログ

ブログを始めて二週間経った時に「何の価値もないような記事を毎日書き続けたところで、多少のアクセスが集まるようになるには半年以上かかるのかもしれません」と書いていました。

まだ二ヶ月も経っていませんが、今のところ予想通りというか予想以上に(苦笑)ほとんど読まれていないブログのままです。(読者も依然として「0」のまま)

いわゆる「日記」の書き方とは違い「ですます調」で書いているので、ということは読者が目の前にいることを想定しながら書いているわけですが、アクセスが「0」ということも普通にあってw、一体自分は誰に向けて書いているんだろう…と思う日もあります。笑

これだけアクセスが無いと逆に笑けてきちゃって、どこまでこの無風状態が続くのか見届けてやりたいという、変な興味も湧いてきました。

さしあたっては“習慣化”することが目標

10年以上前に北野さんという人のメルマガを読んでいて、「北野式エネルギー管理術」というのが参考になると思って今も壁に貼ったままなのですが、5項目のうちの3番目に「物事を“習慣化”する」というのがあります。
それによると、

3日で良さがわかり → 3週間続ければ自信がつき → 3ケ月で習慣になり → 3年で人生が変わる

ということらしいです。
らしい、というのはつまり、自分はそれを信じて実践していないので検証ができていないからですね。(壁に貼っている意味が…苦笑)

3週間で自信がついたかと言われると…そうでもない感じではありますが、忙しすぎたり気力が萎えていて投稿を休んだりすると“気持ちが悪い”感じにはなってきているので、このまま3ケ月をクリアして習慣化できそうな感触はありますね。

アクセスが無い理由については幾つか原因が思い当たっているのですが、目標の100記事投稿まではヘタに小細工も改善もしないで、書きたいと思ったことをそのまま書いていこうかと。

簡単ではないが挑戦は続く

思い起こすと40歳ぐらいの頃はまだ、文章を書くのがそれほど苦ではなく、長文のブログなんかも平気で書いていたような気がするんですよね。

さすがに還暦を過ぎてくると、寄る年波には勝てないといいますか、感覚が鈍りまくっているというかで、なかなかスムーズに文章が書けなくなっている感じはありますね。(悲しい現実)

外へ出かける機会が減っていて仕事場にこもりきりなのもネタ不足の原因の一つになっていて、その辺(インプットの方法)も考えていかないと…。

そう考えると100記事への道のりも平坦ではなさそうですが、習慣化を達成したその先に楽しい展開が待っていると信じて、挑戦を続けていきます。

まだ目の前にいない読者のあなた、今後ともどうぞよろしくです!(誰に言ってんだ?)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。