ネットビジネス

ブログを3ケ月継続できて“うれぴぃ〜”です!

このブログを立ち上げて最初に投稿したのが5月3日だったので、今日で丸3ケ月経ったことになります。
毎日投稿で連続92記事—となればなお良かったのですが、途中で何回か休んだこともあってそこはちょっと残念。

だいぶ前の投稿で「3ケ月で習慣になる」という説を引用させてもらって、自分もブログ投稿が習慣化できるように3ケ月頑張るという目標を自らに課してきました。

どうせならキリのいい数字として「100記事」を一つのゴールに設定したわけですが、それももう少しで達成できそうです。

本当はあまり自信がなかった

正直言っちゃうと、100記事投稿するなんて自分には無理かもしれない…と、心の片隅では思っていました。
元来飽きっぽい性格だし、これまでいろいろ挑戦する中でもすぐに挫折する「あきらめグセ」が抜けなかったからです。苦笑

たかが3ケ月されど3ケ月で、我ながらよくここまでやって来れたなと思います。
ネタ切れが心配だったのでジャンルを絞らない雑記ブログにしたのは正解だったし、一人では挫折していたと思うので、励まし合う仲間がいたことが何より大きかったです。

何か書いても全然読まれないし読者登録も無いので笑、張り合いがなくて挫折しかけたことも何度かありました。
が、「アクセス数は気にしない」と自分に言い聞かせてやっていたし、とにかく習慣化することが目標なので記事の内容もそこまでこだわらないようにしてきました。

ここから先の目標は…

習慣化するという目標は9割がた達成できたと思うので、ここからは新たな目標を立てて続けて行こうかと思います。

今度は「数」だけではなく「質」にもこだわろうかな、と。

ネット検索している人のイラスト
世間で話題になっているような軽いネタもたまにはいいけれども、もっと「読んでためになる」とか「読んで疑問が解ける」みたいな内容の濃い記事にしていきたいな、ということですね。

そうなるとデータを集める時間や勉強する時間も増えるので、毎日投稿とはいかなくなるかもしれません。
それでも「やっつけ記事」で埋めるよりは価値があるので、読み応えのある記事を目指していきます。

読み応えのある記事って何?

今までは「自分が書きたいと思ったことを自由に書く」というスタンスでしたが、それではただの自己満足の域を出ないんですよね。
多少の共感は得られても、だからどうした、で終わっちゃう。

そうではなく、世間の皆さんが知りたいと思っている情報を代わりに調べて提供する、というイメージですかね。
だって、何かしら世のため人のためになるようなこともしたいじゃありませんか。笑
自分自身の勉強になって、それを発信することで誰かの役にも立つなら満足度も上がると思うんですよ。

どこまでやれるかわかりませんが、半年、一年と続けられるように頑張っていきたいと思います。

その前に100記事達成がありましたね。早まりました。笑
とりあえず残り10記事ほど、今まで通りのスタイルで完走を目指します。
よろしかったらお付き合いください。

キタムラフユトでした。(久々に使ったな、名前)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。