世間の話題

【参院選2022】野党は与党との違いをもっと鮮明にした方がよくないっすか?

参院選2022が公示されました。

9党の党首を呼んで政策を聞く番組をテレビ各局がやっていましたが、野党が何をしたいのかよくわからない—というのが率直な感想です

野党はどこを目指してんの?

現在、主な野党は立憲、維新、共産、国民、社民、れいわ、NHKの7党。
こんなにこまごまと分かれちゃってることがまず不思議なんだけど。w

維新と国民民主はやや与党寄りの部分もあるけれども、他の野党だって政策の大枠としてはそんなに大きな違いはないですよね。
与野党の違いで目立つのは「消費税どうするか」ぐらい。

今回の選挙の争点としては「物価高対策」と「安全保障」が挙げられているようです。
原油高や急激な円安による物価高で国民生活に大きな影響が出ているから、野党各党はとりあえず消費税減税(れいわと社民は廃止)で乗り切ろうよと言っている。

自民は消費税はいじらないことを明言しているので、与野党の対立軸を鮮明にしたいなら野党側とすればその一点で攻めるのも悪くないと思う。

であれば、野党各党は「消費税減税法案」だけでも一本化して国会に出したらよかった。
5%とか廃止とか考えに多少の違いはあっても、政策の一個ぐらいまとめてみろよと思う。
そうじゃなかったらどうやって実績を上げるの?

例えば「消費税を一年間廃止する」でもいいじゃないですか。もちろん財源もセットでね。
与党にはできないんですから、それ。

結果、10票足りずに廃案になりました(例えばの話ですよ)、でもいい。
それでも「野党も頑張ってる感」をちょっとは示せるじゃないですか。
少なくとも、自公があと10議席少なければ消費税を廃止できたんですよみなさん、って選挙で言える。笑

でもそういうことはやらないよね絶対に。
あの党とは組めないとかあいつが嫌いだからとかwくだらない理由で、国民が望むことよりも自分たちの都合やプライドを優先しちゃってる。

一体、何がしたいの?野党は、って思う。

ただバラバラに政治を変えよう、わが党に投票をと言ってみたところで、何の実績もない野党に誰が期待するんですか。
一人や二人の与党議員の不正を追及してクビにしたところで国民の生活が良くなるんですか?

勝敗は見えているけど…

なんだかんだ言って、自民は選挙強いですからね。
野党がバラバラなおかげで負ける理由もないから、選挙の時だけバラマキ政策でいい顔しておけば今回も楽勝だと思ってますよ。

原油高で銭湯は潰れ、円安による原材料の高騰で100均が成り立たなくなりw、物価は上がり続けるのに給料は上がらない。大変な状況ですよね。
与党は給料上げるためには人への投資を増やして生産性を上げるとか言ってるけど、今頃?今から?みたいな。w

タンス預金してても円がどんどん安くなって目減りする一方だから投資に回して、っていうけど、…まあそれはあながち間違いじゃないけどw、将来が不安だから貯蓄に走るんでしょ?(貯める金があるだけいい方だなw)

選挙の時だけ絵に描いた餅を示すんじゃなくて、実際に餅が食える方法(道筋)を見せてくださいよ、特に野党の皆さん。

僕は選挙(投票)は多分皆勤賞だと思うけど、残念ながら投票した候補が勝った試しがほとんどなくてですねw、あなたの一票で政治を変えよう—とか言われても変わる気がしないんですよね。苦笑

でも、投票はしますよ、今回も。(真面目でしょ?w)

若い世代の投票率が低いから高齢者向けの政策になるっていうのは確かにあるけど、今の野党では若者の支持だって得られないでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。