日記

鉄腕ダッシュでやってた“マミちゃん”が家の前にいた

こんにちは、犬も猫も大好きだと人には言っていますが、実際のところ吠えすぎる犬はちょっと苦手なキタムラフユトです。(子供時代にトラウマが…)

さて、今日は緊急でブログを書いています。(仕事忙しいのにぃ)

朝、家の前の道路に見慣れない動物がいて、珍しかったのでそっと近づいて動画を撮ったのですが、正体を調べているうちに、これはもしかしてちょっと前に「鉄腕ダッシュ」でやっていた「マミちゃん」なのではないか、と。(違ったらゴメンね)

まずは動画をご覧ください。(画質イマイチですが…これ以上近づけないので)

よく見ると途中でおしっこしてますね。笑

正式には「ニホンアナグマ」というらしいですが、Wiki情報によれば
「日本の本州、四国、小豆島、九州地域の里山に棲息する。11月下旬から4月中旬まで冬眠するが、地域によっては冬眠しないこともある。」
とのこと。

我が家は里山にもろ近い場所にあるので、この子が棲んでいても不思議ではないことになりますが、夜行性で警戒心が強く人前には姿を見せない—という認識だったので、まさか普通に目の前の道路に現れるとは思いませんでした。

一般的にはいわゆる「ムジナ」と呼ばれる動物の一種ですね。
「同じ穴の狢(むじな)」の語源になったヤツです。
自分で掘った穴にタヌキなど他の動物が同居することもあるところから、そんな言い方が生まれたとか。

動画の最後はアナグマらしく地中に“もぐった”感じで終わっていますが、それ以上追跡しなかったのは、その子の生活圏を荒らしたくない—と言えればかっこいいのですが、単純に「怖かった」からです。笑
(だってかじられるかもしれないじゃん)←かじらねぇよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。