フリートーク

100年生きて幸せですか? の問いに対する回答

Yahoo!知恵袋の「シニアライフ、シルバーライフ」カテゴリーを覗いたらこんな質問がありました。

「お年寄りの人にお聞きします。
 人生100年と言われていますが、そんなに生きて
 幸せだとお思いですか。」

この質問に対する回答は12件。
ネガティブな意見からポジティブ派まで様々ですが、参考までに幾つか引用すると…

私は還暦で、老人になったばかりです。
今既に体のアチコチが悪くなっていて、体力も落ちてきています。
持病で食べられないものもありますし、目は近く耳は遠いです。
老後はあれをしよう、これをしようと思っていたことも、今となっては無理と思うことのほうが多いです。
自分の体が衰えると、全てのことに悪影響があるんですね。
こうして苦労ばかり増えて、嬉しいこと楽しいことが減っていくのならば、そんなに長生きはしたくないです。
百年なんてとんでもない!
周囲に迷惑をかけるのも嫌ですし。
「生きていて楽しい」と「生きていると辛い」のバランスが崩れたときは、もう死んでしまってもいいかなと。
若い頃から色々楽しんできたから、特に未練もないですしね。
還暦まで生きると、こんな心境になるようですよ。(E-G-3)
============================
半年後に、年金満額です。
もう、長く生きてきたなー。
これから、素晴らしい未来で、ワクワクすることはないですね。
嬉しい事、楽しいことはあるでしょうが、
それが、今なくなって、人生の終焉を迎えたとしても
それは、それで良いと思います。(田中田中)
============================
年金生活21年になる爺です
年金生活に入ってからが人生で一番楽しい時期です
それは 入ってくるお金(年金+α)すべてを
自分で好きなように使えるからです
90歳までは この生活を続けたいです

以下のように楽しんでいます
・21年間で車は4台目です(うち2台はキャンピングカー)
・年10泊の予定で好みの温泉へ行っています
・地元で買えないものを通販で買っています
・7年前からワンコを飼っています
・美味しい肴で晩酌のビールを飲んでいます
最高の肴は 近海でとれる毛ガニやシマエビです
・趣味と実益を兼ねて独立型太陽光発電をしています
(独立型は電力会社とつないでない太陽光発電です)
・免許を無事更新できてあと3年間は車の運転ができます
・知恵袋のうつカテでうつの人の相談にのっています
(楽しみではないですが)
・コーヒーの生豆を買い ブレンド→焙煎して
煎りたても美味しいコーヒーを毎日飲んでいます

こんなことをして忙しい毎日を送っています(ym1)
============================
20代、30代の若さのまま100歳まで生きるなら幸せだろうと思うよ。
40年、50年も生きれば車同様あちこち故障が出てくる。
70代、80代にもなれば、糖尿病だ、腎臓が悪い、ガンだと言って上手に病気と折り合う事になる。
>人生100年と言われていますが、そんなに生きて幸せだとお思いですか。
病気を抱えて100歳まで生きたいものか。
テレビで喜寿を祝うシーンがあるが、ワシから見ればとても嬉しそうに見えない。
大概ボケとるし、テレビで晒し者にされる気持ちは、本人にしか分からない。(farmer jiji)
============================
生活が充実したものであれば良い
実際100歳までは辛いと思います
体の老化が有りますから(星の王子様)
============================
元気ならいいとは思うけど寝たきりとかだったら殺してほしい。
(ハリスホークじいさん)

「健康なら…」といった回答が多いのは想像通り。
さすがに100歳までとなると幸せかどうかなんて「なってみなけりゃわからない」としか言いようがないよね。笑

でもまあ、それなりに老後を楽しんでおられる方もいるようで、羨ましい限りですね。

人生100年はともかくとして、僕自身はどちらかといえば「長生き願望薄い派」ですかね。
ハリスホークさんの「寝たきりとかだったら殺してほしい」という心境もわからんではない。笑

子や孫の邪魔になって肩身の狭い思いをするくらいだったら、生きられたとしてもせいぜい70かそこらで十分かな、と。
でもそんなことを言ってるやつに限って無駄に長生きだったりするんだよな。苦笑

これまで生きてきた中でも「いい人ほど早く死ぬ」という実感もあったりして。
「あんないい人が若くして亡くなって、なぜ俺みたいなダメ人間が…」みたいな?

人間の一生なんて宇宙の営みから見たら一瞬—と考えると、50年も100年もそれこそ50歩100歩なのかもしれない。
長けりゃ偉いとも言い切れないし、短くても濃い人生っていうのもたくさんあるしね。

長生き願望が薄いと言っておいてなんだけど、世の中には生きたくても生きられない人もたくさんおられるので、そういう人のことも考えると、やっぱ生かされている限りは頑張って生きなきゃいけないんだろうね。

もう63だし、明日死んでも不思議じゃない年齢になってしまったけど、とりあえず借金返すまでは死ねないと思ってw、それをモチベーションにもうちょっと頑張ってみることにする。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。