世間の話題

【羽生結弦引退】たくさんの感動をありがとう!

フィギュア界のスーパースター 羽生結弦くんが、現役を引退してプロに転向する意向を固めたというニュースが駆け巡りました。
今日の午後5時に会見を開いて自身の口で表明するそうです。

羽生結弦選手の数々の偉業は今さら述べるまでもないですが…

14年ソチ五輪でアジア男子初の金メダルを獲得。
18年平昌大会で66年ぶりの2連覇達成。
同年、個人最年少の23歳で国民栄誉賞を受けました。

3度目となった今年2月の北京五輪フリーでは、前人未到の4回転半(クワッドアクセル)に挑戦。
転倒はしたものの、国際スケート連盟公認大会で初の4A認定を得ました。
惜しくもメダル獲得はならなかったものの、あくなきチャレンジスピリットに感動しましたよね。

その他、世界選手権での2度の優勝や、GPファイナル4連覇など主要国際大会6冠「スーパースラム」も男子で初めて達成していますね。

輝かしい成績もさることながら、国内外問わず圧倒的な人気で男子フィギュアを盛り上げた功績はとても大きいと思います。
まさに「日本が誇る世界のスーパースター」ですね。(大谷翔平選手も然り)

度重なる怪我や持病の喘息とも戦い続けた選手生活だったと思います。
仙台出身の選手として震災復興に対する意識も高かったし、彼の演技に勇気をもらった人もたくさんいたはずです。

転んでも痛んでも、何度も何度も立ち上がる姿と、誰よりも美しい演技を魅せ続けてくれた羽生選手。
心から尊敬します。

競技人生が終わっても彼の挑戦は続くと思いますが、新しいステージでも羽生結弦らしい「華麗な生き様」を見せて欲しいものですね。

多くの感動をありがとう!ゆづ君!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。