フリートーク

「いい声」「好きな声」についての考察

人それぞれに「好きな声」ってあると思います。

完全に好みの問題ですが、今日は自分の好きな声について好き勝手書いてみたいと思います。

上品な声、特徴ある声が好き

まず、女優さんで僕が「いい声だなぁ」と思う人は、松嶋菜々子さん、松たか子さん、多部未華子ちゃん、清原果耶ちゃんなど。
(声優さんなんかは「いい声が前提」みたいなところがあるのでこの際省きます)

あと、最近はよくラジオを聴くんですが、「Dear Frends」(月-木AM11:00-11:30)の坂本美雨さんなんかは文句なしに「いい声」ですね。

ご本人たちの性格は知らないけどw、皆さん上品な印象を受けます。
単純にいい声というよりも「耳に心地いい声」っていう感じですかね。

男優さんでは、滑舌はよくないけどファンなので、阿部寛さん。笑
(昨日アマプラで「とんび」を観て号泣しましたw)

歌手編では好きな声ってたくさんいますね。
大御所では井上陽水さんとか小田和正さん、中堅どころではBUMP OF CHICKENの藤原基央(もとお)さんとか、ONE OK ROCKのTaka、森山直太朗くんなんかも好きな声ですね。
その辺はまあ、声質とともに歌唱力との兼ね合いもあるんでしょうが。

女性では、以前はSuperflyの越智志帆さんや「いきものがかり」の吉岡聖恵ちゃんみたいなパーンとしたはっきり声が好きだったんですが(はっきり声ってなんだ?)、最近はハスキー系がやたら気になりますね。

具体的には、手嶌葵さんとかUru(うる)さんなどです。
「この声はズルいやろ!」って思っちゃう。笑

あえて「マイファミリー」の主題歌は選びませんでしたがw、深い意味はありません。

声質は生まれつきかもしれない

声帯には内側に筋肉(声帯筋)があって、鍛えなければ衰えるみたいですね。

自分のことを考えるとまさに!で、年をとって衰えたのもあるけれど、日常的に歌うことがなくなったので、どんどん声が出なくなっています。

振り返ると最も気持ちよく声が出ていたのは高校生の頃で、そこをピークに年とともにだんだんダメになってきました。

声質がよくないのはどうやら生まれつきで、こもって前に出ない声質だし、何曲も歌っているとすぐに声が枯れてしまいます。
親父バンド時代はイベントやコンサートで5曲から10曲ぐらいは歌うので苦労しました。
普段は全然喋らないのに、曲間のMCもほとんど一人でやっていましたし。

娘なんかは対照的に「いい声」「響く声」で羨ましいのですが、今は子育てに忙しくて歌っていないので勿体ないです。(声は親に似なくて良かったですw)

曲を紹介しようと思いましたが、オリジナルは権利関係があってどうやら難しいみたいです。
前に遊びでやったカバー曲ならいいのかな?
「渡良瀬橋」(森高千里カバー)の動画があったので紹介します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。