ネットビジネス

ChatGPTは日本語で無料なのに相当使える“すごいヤツ”だった!

今、ちまたでは「ChatGPT」の話題で持ちきりなので、遅ればせながら僕もアカウント登録をして体験してみました。
いろんな使い方が日本語で、しかも無料で出来そうな“すごいヤツ”なので、あなたも是非一度体験してみてください。

1. ChatGPTってそもそも何?

「ChatGPT」とは、OpenAI(人工知能研究所)という所で開発された、テキストを生成するAIの名前です。
サイトの表記は英語ですが日本語にも対応しているし、誰でも無料で体験できるのがありがたいですね。

ChatGPTは対話形式でAIとやりとりが出来て、わからない事を教えてくれたり、長い文書を要約してくれたり、テーマを与えたらそれについての文章を書いてくれたり、その他いろいろな事をやってくれます。

2. ChatGPTを無料で始めるには?

最近はChatGPTについての解説動画が無数に出ているので、そっちを見てもらった方が早いです。笑
例えば↓この方の動画とか。

具体的な始め方としては、グーグルで「ChatGPT」を検索してもらうと一番上に表示されるので、ホーム画面を開いて「TRY CHATGPT」というところをポチって、メアド登録や電話番号認証とかやってもらったらすぐです。

ChatGPTのトップ画面はこちら
https://openai.com/blog/chatgpt/

ちなみに僕は、グーグルアカウントを使ってサインインしました。

3. ChatGPTと会話してみると…




ログインしてまず最初にやったことは「ご挨拶」です。笑
すると、普通に日本人同士で会話している感じで・・・
↓こんな答えが返ってきました。

次に、↓こんな質問をしてみました。


どうでしょう。
GPTさん、アメリカ生まれなのにちゃ〜んと「はしかん」を知っています。笑

次に、噂によればGPTさんは作詞とか小説まで書いてくれるというので、試しに「作詞」を頼んでみることに。
どうなることやら・・・


で、ものの数十秒で書いてくれた作詞の原案(2パターン)がこちら


どうでしょう。
歌詞としてどのレベルなのかはさておき笑、「猫の気持ちはわからない」とか、お前の気持ちがわかんねーよ!な題材に対しても真面目に考えてくれたGPTさん。

すごいよね。えらいよね。
なので、お礼してみました。すると・・・


「お手伝いできることがあれば、いつでもお声がけください。」だってさ。
やさしー!!
素敵ー!!

4. ChatGPTを実際に触ってみた感想

その後、あるタイトルを提示してブログの見出しを考えてもらったり、実際にブログ記事を書いてもらったりということも試しました。

見出し候補なんか10個も考えてくれたし、500字程度のブログ記事も2分とかからずに書いちゃう。
すごいですね! チョー優秀です、GPTさん。

こんな素晴らしいアシスタント(秘書?)を無料で使えるなんて信じられない—というレベルでしたね。

まだ少ししか触っていないので今回の体験談はこの程度にしますが、使い方は無限にあるというか、普通に会話を楽しむだけでも笑顔になれる素晴らしいツールだと思いました。

<撮影:Om siva Prakash>

ここ数年、AIの進化が目覚ましく、数年後には人間の手が要らなくなる業務も多数出てくるだろうと言われています。

ですが、AIを使いこなすのはあくまでも「人間」で、こちらが主体なので、AIに人間が“使われる”と考えるのは違うと思います。

AIはあくまでも「補助的に」「便利に」使うものであって、例えばブログの記事なんかにしても、GPTさんが書いた文章をそのままアップするとか、そんなことは自分はやりません。(ほんとかぁ?)

ChatGPTの登場はある意味「革命的」な衝撃を与えていますが、うろたえることなく次のステージに備えておくことが重要だと思いますね。

<関連記事>
Web3.0、DAO、NFT、メタバース…時代の変わり目に際して

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です