お久しぶりです。
7月以来、ブログの更新もできないままに
ひたすら迷走&冥想しておりました。
結論から言っちゃうと・・・
わたくし、YouTubeに転向しました。苦笑
YouTubeをやったからって、ブログを続けちゃいけないってことにはならないんですけど、ね。💧
YouTubeをやろうと思ったきっかけ
教材、と言うか、6ヶ月間の塾に入りました。
今、YouTubeが熱いよ、簡単な手法で稼げるよ!
って言う謳い文句につい釣られちゃいまして…。
とはいえ、蓄えはゼロで借金しかない状態なので、
高い塾だったら購入は諦めたと思います。
でも、意外に安かったんです、ええ。
10回払いもイケたんで、それならば可能かな、と。
ブログを続ける意志が弱まっていたタイミングでもあり、
いっちょそっちで勝負してみっか!
となった次第。
YouTubeのコミュニティに入ってみて
塾の開始は8月の頭から。
参加メンバーのグループチャットを見ると、
メンバーは250名ほどでした。
価格が安かったこともあるのか、思ったより多かったですね。
さっそくコンテンツ動画を一通り見て、
正直な感想を言うと・・・
『思ってたんとちょっと違う。これ“簡単に”できる?』
と、思いました。
まず、購入前の段階で、編集に使うソフトがMacに対応していないことは分かっていました。
Windowsが苦手な僕としてはためらう部分ですが、動画の編集に関しては多少の経験があったので、
そこはなんとかなるだろう、と。
問題は動画の「ネタ元」で、
それが知りたいがために購入したようなものだったのですが、
初心者用に提案されているネタ元が、
全く想定外のジャンルだったんですよね。
YouTubeは5年ぐらいやっていなかった
YouTubeは5年ぐらい前まで結構やっていて、
ジャンルは主に芸能やスポーツ系。
当時はまだ規制が緩い方(10年前のなんでもありに比べると)で、
それこそ簡単な編集手法で短時間に作成した動画でも通用していました。
それで収益化も出来ていたのですが・・・
動画のクリエーターが増え、クオリティも上がるにつれ、YouTubeの規約がどんどん変わって、簡単な手法がアウトになってしまい、収益化を解除されてしまいました。
それでもめげずに編集のやり方を変えればいいだけの話だったのですが、
根性レベルが0.5ぐらいしかない自分は、そこで挫折…。
(実際にはその後もいろいろやったけど結果が出なかった)
ただ、動画編集のノウハウはそこそこ学んでいたので、それは今でも財産になっていますね。
そこへ持ってきて最近は、と言うか特に今年は「AI革命」が起こっていて、
動画作成もAIがめんどくさい作業を自動でやってくれることを知り、
それで俄然やる気が湧いてきた、と言うのが実際のところです。
YouTubeの塾の初心者編に取り組んで
まずは初心者にオススメのジャンルということで、
紹介されていたのが「朗読系」というものでした。
実際にこのジャンルで、短期間に収益化基準(登録者1000人/再生時間 4000時間)をクリアし、わずか3ヶ月で800万円超を稼いだ人がいる、ということだったので、同じことをやったら自分もイケるのかなと、単純に思っていました。
800万は無理としても、10万でも収益が出たら嬉しいし助かるじゃないですか。
なのでやりましたよ、真面目に。
自動編集ソフトの練習を4、5日やって、動画のストックが5本貯まったところで新規チャンネルを開設。
毎日20時に合わせて投稿予約をし、1日1本のペースで動画をアップして行きました。
そう書くと楽に進めている感じですが、実際はめちゃくちゃ大変でした。
朗読系の動画って、1本が結構長いんですよ。
20分超えるのが普通で、台本の文字数にすると7000文字から9000文字になっちゃう。
で、その台本の作り方っていうのが、ヒットしている動画の台本を元に、設定なんかを変えてリライトする、っていうやり方。笑
リライトって簡単に言いますけど、実際にやってごらんなさい?
最低7000文字ですよ?
めちゃくちゃ時間かかるんですから。
でも、わたくし頑張りましたよ、一ヶ月。
毎日更新で30本の動画をアップしましたですよ、ええ。
結果? ですか?
そこ聞いちゃいます? やっぱり?
(そらそーやろ)
ちょっとだけ当たった動画が・・・1本だけでした。(ちーん…)
それ以外は、ほぼ鳴かず飛ばずでございます。
短期間に登録者1000人? ウソでしょ?
オレ、1ヶ月かかってやっと12人でしたけど何か?
YouTubeまで挫折するわけにはいかない
1ヶ月頑張ってこの有り様ではどうしようもないと思い、
さすがにジャンルを変えようと思いました。
6ヶ月の塾もまだ2ヶ月目に入ったばかりで、こんなところで挫折している場合じゃないので。
そこでふと頭をよぎったのが、5年前に放置していたチャンネルの存在。
YouTubeって面白いのは、5年経ってネタが古くなっているのに、それでも毎日誰かしらが見てくれている動画もあるってこと。
そのチャンネルは登録者がいまでも6000人以上いるので、1000人の基準はクリアできているわけで、残る基準の「1年以内に4000時間」をクリア出来れば、収益化の審査を受ける権利が発生する、と。
ただ、収益化解除の原因になった作り方の動画は外さないといけない。(再審査に出せない)
ということで、まずは試しに、ネタは古いけど今でも視聴されている動画を、現在の新しい作り方でリメイクして、古い動画と入れ替えてみよう、と。
すると早々にいい反応がありまして、それだったら他の何本かもやってみっか!ということで、5本ほどリメイクしました。
放置チャンネルで驚くべきことが起きました
すると、どうでしょう。
3本目にリメイクした動画が、日を追うごとにどんどん伸びているじゃあーりませんか!
ちょっと下がって『これで終わりか…』と思っていたらとんでもない。
特にここ2日間の伸び方がすごくて、記事を書いている今(13時すぎ)でも、1時間に2000回以上も再生されているんです。
なので、おそらく今日中に8万回は超えるでしょう。
チャンネル登録者もどんどん増えていて、リメイクを始めてからすでに130人も増えています。
これは驚きましたね。
言っても5年前のネタですからね。
この動画がYouTubeのおすすめに選ばれた経緯もよくわからないし、サムネが表示されたからと言って、多くの人が食いつくようなホットなネタでもないんですよね。
ただただ不思議です。(でも、嬉しい誤算です)
これで喜んでいる場合ではなくて、古い動画を削除しながら新ネタの動画を増やしていかないといけません。
ということで新ネタの動画も2本ほどアップしたのですが、こちらは反応が良くないです。苦笑
ダメじゃん!っていうところですが、まだジャンル替えから1週間しか経っていないので、勝負はこれから、ですね。
YouTube再収益化に向けて再チャレンジです!
というわけで、YouTubeに転向した後の経緯について記事にしてみました。
考えてみると、自分は初心者ではないので、初心者向けのジャンルに取り組んだのが間違いの元かもしれません。
朗読系の新規チャンネルが伸びなかった原因はよくわからないのですが、
一つはリライトが甘くてパクリと判断されたか、そのジャンル自体が旬を過ぎていたということも考えられます。
そのジャンルでうまく行くメンバーも今後出てくるかもしれないので、下手なことは言えませんけど。
ブログは収益化出来ているけど、なにせ読まれる記事をアップできていないので、収益は月に数十円あればいい方。笑
YouTubeは、収益化さえ出来ればアドセンス広告からある程度の収益が見込めるので、是非とも4000時間の基準を早々にクリアして、再審査に持ち込みたいものです。
最後に、受けている理由は全くわからないものの、ここ数日狂ったように数字を伸ばしている動画をこちらでも紹介させてください。
↓この動画です。