ネットビジネス

はてなブログからWordPressに引っ越しました

WordPressのイメージ画像

はてなブログProで雑記ブログを運営してきたのですが、WordPressに引っ越しました。

結論から言うと・・・
疲れました。笑

作業の順番を振り返る

作業の順番をざっと振り返ると、

1. はてなブログからデータをエクスポート
  
2. サーバー契約と独自ドメインは持っていたので省略
  
3. サーバーでWordPressをインストール(インデックスなし)
  
4. パーマリンク設定(記事URL)をはてなと同じにする
  
5. はてなブログのデータをWordPressにインポート
  
6. ドメインのDNS設定変更(お名前.com)
  
7. サーバー側にドメイン追加と独自SSL化
  
8. はてなブログ側を非公開にする
  
9. WordPressのテーマを入れてサイト設定
  
10. 全記事のアイキャッチ画像を入れ直し 他

とまあ、こんな感じ。

順調なところと苦労したところ

はてなブログではレンタルサーバーの契約が不要、というのがWordPressとの大きな違いですが、僕はたまたま他のサイトでXserverを使っていたのでそこは早かったです。

はてなを活かしたままWordPress側をいじれないので、そこはちょっとややこしかったですが、わかりやすく解説してくれるサイトがあって助かりました。

パーマリンク設定(記事のURL)は、こんなこともあろうかと、はてなブログの時からカスタムで横文字にしていたので問題無しでしたね。

SSL化は毎回悩むところで、ConoHa WINGでやった時はドツボにはまったのですが、Xserverだとだいぶわかりやすくてなんとかなりました。

はてなブログの方は削除しないまま非公開でnoindex状態に。(ログインは出来る状態)

ここまではまあまあ順調な方でした。

泣きながらPCを操作する人のイラスト

時間を食ったのはここからで、有料のテーマ(JIN)を買ってサイト設定に取り組むわけですが、わからないことだらけでググりまくり。苦笑

ちゃんとやり方を解説してくれる動画もあったのに存在を忘れていて、知ってりゃなんてことない設定に右往左往する始末。

そしてさらに時間がかかったのが、アイキャッチ画像の入れ直し作業。

はてなブログでは記事内の一番上の画像がそのままアイキャッチ画像になる仕様でしたが、WordPressではアイキャッチ画像を改めて入れないといけない。

しかもそのアイキャッチ画像が記事の頭にも表示されるので、下手すると同じ画像が縦に2枚並んじゃう。笑

これはカッコ悪いでしょ、ということで全部修正しましたよ、103記事分。汗

まあ、ほとんどの記事は読まれないまま埋もれるから意味のない作業ではあるんだけど、自分が気持ち悪いからやっただけ。苦笑

重大なミスをやっていた(泣)

ここまででまあ、一応の体裁は整ったわけですが、、、が、、、
ここへきて重大な、しかも初歩的なミスをやっちまってたことに気づいて愕然とします。

WordPress初めてじゃなかったのに、なんで気づかなかったのか。(バカバカバカ…)

それは何かって言うと、WordPressのテーマをアップロードするとき、普通は「子テーマ」も同時に入れて、設定は子テーマを使ってやるものなのに、僕は親テーマだけ入れてそっちでカスタマイズをやりまくってたわけ。

これ、テーマがバージョンアップするとカスタマイズした部分が消えて設定し直しなんてことになるので、設定は子テーマの方でやるように、って言われてんだよね。(誰にだよ)

でもまあ、やっちまったもんは…しょうがないよね。
また子テーマの方で一からやり直すのもしんどすぎるし、さ(ブツブツブツ…)。

ブログを引っ越した理由

今回、引っ越しに踏み切ったのは、はてなブログでの運営がいまいちピンと来なかったというか、相性の悪さを感じちゃったからなんですね。

ただ、はてなで始めたことを後悔しているということではなくて、はてなブログは何と言っても簡単に始めやすいし、雑記ブログをやる上ではまあまあ使い勝手は悪くなかった。

おかげで、100記事投稿して習慣化する—という目標も達成できましたし。

で、ここからは日記的な雑記ブログではなく、もう少し何かに特化した「役にたつ記事」を増やしていきたいと考えた時に、やっぱWordPressじゃないと勝負にならないかもな…と思ったわけです。

いささか衝動的な引っ越しではありましたが、気分も新たに記事作成に励んでいきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。